PDFファイル閲覧時の不具合について

最近、このホームページをご覧のお客さまより、

・ 総合カタログのPDFファイルが1ページ目しか表示されない(2ページ目以降は真っ白)
・ または全ページ真っ白になって閲覧出来ない

というお問い合わせを頂きました。
解決方法を以下にまとめましたので、お試しいただきますようお願い申し上げます。

◆ まずご確認ください

お客様の回線速度によっては、PDFファイルを開くのに少々時間が掛かります。
ファイルの読み込み中は画面が真っ白になることもあります。
読み込みが完了し、内容が表示されるまで 5~20秒程度お待ちください。

それでも開いた画面が真っ白のままである場合は、ブラウザの更新ボタンを押してみる、または一旦そのページまたはタブを閉じ、再度PDFファイルを開いてみてください。
これでも解決しない場合は、下記の方法をお試しください。

◆ ブラウザの設定を変更したくない方
◆ Internet Explorer をお使いの方
◆ Google Chrome をお使いの方
◆ Firefox をお使いの方
の4項目ございますので、お客様に該当する項目をご覧ください。

◆ ブラウザの設定を変更したくない方

ブラウザの設定を変更したくない場合は、PDFファイルを一旦ご自分のPC内に「名前を付けて保存」し、「Adobe Reader」を手動で起動してから、保存したファイルを開くのが簡単です。

PDFファイルを保存するには、「カタログを見る」ボタンの上で右クリック → 「リンク先のコンテンツを保存」を選択してください。

◆ Internet Explorer をお使いの方

Internet Explorer をお使いの方で、最近「Adobe Reader」をバージョンXにアップグレード後に
ブラウザ内でPDFファイルを開こうとすると不具合が頻発するようになったという事例があります。
そこで、一時的な解決方法として、PDFファイルへのリンクをクリックしたときに、外部プログラムとして 「Adobe Reader」を別ウインドウで起動し、そちらでPDFファイルを表示させるように設定します。

1.Adobe Reader を起動し、上部メニューバーから[ 編集 ] → [ 環境設定 ] を開きます。

2.「環境設定」ウインドウが開きますので、分類の中から「インターネット」を選択し、Webブラウザーオプションの「PDFをブラウザーで表示」のチェックを外してOKボタンを押します。 変更が済んだらAdobe Reader を一旦終了させます。

3.InternetExplorer を起動し、弊社HPの商品総合カタログの記事を開き、「カタログを見る」ボタンを押してください。

4.別途 Adobe Reader が起動し、商品総合カタログのPDFファイルが開きますので、 全てのページが正常に表示されているか確認してください。

◆ Google Chrome をお使いの方

Google Chrome には 「PDF Viewer」 という機能があらかじめ組み込まれており、
デフォルトの状態では、PDFファイルは自動的に「PDF Viewer」によって開かれるようになっています。

ところが、お客様のPC環境(マシンスペック)によっては、ChromeでPDFファイルを開こうとすると
固まったり、速度が遅くなったり、その他不具合が発生することがあります。

そこで、一時的な解決方法として「PDF Viewer」を無効化し、代わりに「Adobe Reader」で開かせるように設定します。

1.Chromeが起動している状態で、画面右上のスパナの絵のアイコンをクリックします。
メニューが表示されるので、「設定」をクリックしてください。

2.設定ページが開きます。一番下の「詳細設定を表示…」をクリックします。

3.更に下の方に詳細設定が表示されますので、「プライバシー」の項目にある「コンテンツの設定」ボタンを押してください。

4.「コンテンツの設定」ウインドウが表示されます。スクロールしていくと「プラグイン」という項目がありますので、そこの一番下にある「プラグインを個別に無効にする…」というリンクをクリックします。

5.プラグインのページが開きますので、「Chrome PDF Viewer」の「無効にする」をクリックしてください。無効になると背景がグレーになります。また、「Adobe Acrobat」が有効になっているかを確認します。もし無効になっている場合は、「有効にする」をクリックして有効化してください。

6.設定が終わったら全てのタブを閉じて、再度弊社HPの商品総合カタログの記事を開き、「カタログを見る」ボタンを押してください。
※このとき、「Adobe Reader」のバージョンが古いと警告が出てアップグレードが要求された場合は、その指示に従ってインストールを完了してください。

7.商品総合カタログのPDFファイルが開きますので、全てのページが正常に表示されているか確認してください。

◆ Firefox をお使いの方

Firefox でPDFファイルを開いた時に、固まったり、速度が遅くなったり、表示されなかったりする場合、Adobe Acrobatプラグイン(拡張機能)に不具合が生じている可能性があります。

そこで、一時的な解決方法として、PDFファイルへのリンクをクリックしたときに、外部プログラムとして「Adobe Reader」を別ウインドウで起動し、そちらでPDFファイルを表示させるように設定します。

1.ブラウザ上部のメニューバーから、[ ツール ] → [ オプション ] を開きます。

2.「プログラム」アイコンをクリックすると、以下のような画面が表示されます。
ここで「Adobe Acrobat Document」の取り扱い方法が「Adobe Acrobat を使用(Firefox 内で表示)」となっているので、クリックして「Adobe Reader を使用(標準設定)」に変更し、OKボタンを押します。

3.設定が終わったら全てのタブとウインドウを閉じて、再度弊社HPの商品総合カタログの記事を開き、「カタログを見る」ボタンを押してください。
※このとき、「Adobe Reader」のバージョンが古いと警告が出てアップグレードが要求された場合は、その指示に従ってインストールを完了してください。

4.Adobe Reader が起動し、商品総合カタログのPDFファイルが開きますので、全てのページが正常に表示されているか確認してください。